自分でできる!猫背の治し方とそのポイント③

こんにちは☺

今回で三回目の猫背の治し方を説明させて頂きます。

以前の投稿でもお話しましたが、多くの猫背は、生活習慣にちょっとした工夫を加えることで改善していくことができます。具体的にどのようなことに気を付ければいいのか、見ていきましょう。

大きく5つあります。

①体がゆがむ習慣をやめる

・頬杖をつかない ・足を組まない ・立つときは体重を傾けず、まっすぐに立つ

・カバンを持つ手を左右交互にする

・寝るときは仰向けで寝る

②スマホの触る時間を短くしてみる

起きているときはずっとスマホを触っている・・・という人も増えてきていますが、スマホを見るときはどうしても前のめりになってしまいます。猫背解消のため、スマホに触れる時間をすこしずつ短縮してみましょう。なかなか手放せないという人は、まず少しでも触れる時間を作りましょう。

・つかわない時間帯を決める・通勤時間は本を読む

・スマホを使わずできる趣味を持つ

③整体院・整骨院に行ってみる

姿勢のゆがみをいちばん早く治すには、やはり整体や整骨のプロに体を見てもらうのが一番です。自分ではわかりにくい場所のゆがみや、その原因を教えてもらえば、姿勢改善の近道になります。猫背のために痛みや生活への支障が出ていて、「できるだけ早く治したい」と感じている人は、整体院を訪れてみましょう。

④寝返りの打ちやすい寝具にし、仰向けで寝る

人は一晩で20~30回も寝返りを打っているそうです。寝返りは、日中ゆがんだからどぉ正常な形に整えるのに大事な動きです。この寝返りが打ちやすいのは、柔らかい布団より固い布団、そして首にあった枕です。また、肌触りの良くない寝間着は寝返りの邪魔をするとのことです。寝具やパジャマを、寝返りの打ちやすいものに取り替えてみましょう。そして、布団に入ったら仰向けで寝ることを心がけるといいと言われています。

⑤インナーマッスルを動かす

良い姿勢を保つために、適度に筋肉も動かしていきましょう。といってもムキムキになるまで筋トレする必要ありません。猫背改善のためには、家事や仕事の最中にできる「ながら筋トレ」で体幹を動かせればOKです!!下記のような日常動作でちょっとずつ「筋肉を刺激する」ことを意識すれば十分です。これも、積み重ねることでたるんでいた筋肉が徐々に復活していきます。

・洗い物をしながらつま先立ち

・テレビを見ながら軽く腹筋

・パソコン作業しながら足上げ

以上お話させて頂いた通り「小さな意識の積み重ねで、猫背は必ず治ります」

すこしずつ出来るところから、やって猫背の改善をしていきましょう!!👍