温活とは④

こんにちは☺

今回は【体を温める5つの温活習慣】について解説させて頂きます。

理想的な平熱は36.5℃と言われていますが、現代人は昔の人に比べて基礎体温が0.5~1.0ほど低いと言われています。冷えは肥満やむくみ、生理不順、赴任、免疫力の低下など、あらゆる不調の引き金になることも。。。

身体が冷えやすい方、特に平熱が35℃台の方は、すぐに身体を温める温活を始めましょう。

温活とは、身体の基礎体温を健康維持に最適な体温まで上げる活動のこと。エアコンなどに頼らず、自分でできる行動で体を温められれば、冷えと上手に付き合っていくことが出来ます。

以下にて、すぐに始められる温活を5つご溶解致しますので、日々の生活に取り入れてみてください。

 

①短い時間でもOK!筋トレ

身体を冷やさないためには、基礎代謝を上げることが大切です。前述したように、基礎代謝量の多くは筋肉で産生されています。また、筋肉は全身に血液を行きわたらせるポンプのような役割を果たすので、筋肉量を増やせば身体を効率よく温めることが出来るのです。

筋肉を効率的に付けたいなら、下半身を鍛えましょう。筋肉の約7割は下半身に集中しているので、太ももやふくらはぎ、お尻などを鍛えれば筋肉量を増やせます。火事をしながらつま先だちをしたり、テレビを観ながらスクワットをしたり、ながら運動を取り入れれば無理なく筋トレを始められるはずです。

今回はここまでに致します!(^^♪