寝違いの本当の理由②

こんにちは☺

前回は寝違えの理由についてお話させて頂きましたが、今回は治し方、ポイントについてお話していきます。

前置きが長く、もったいぶってもしょうがないので、さっそく本題に入っていきます!!

・早く治すためのコツ・ポイントは?

初期段階はとにかく安静にしましょう。痛い!!と感じる動作は避けてください。

傷ついた組織を修復するためには、これ以上の治療はないと言えます。痛みが和らぐ安定期に入ったら、血流を良くして回復を促しましょう。血流改善には、温めるやストレッチをする、マッサージをするなどいろいろな方法があります。どの方法が適切かは病態によって異なるため、専門家の指示に従うようにしてください。

・痛みが強いときはどうすればいい?

首の痛みが強くてつらいときは、身の回りにあるタオルやマフラーを首の周りにぐるぐる巻いて「顎置き」を作ると楽になります。顎を安定させることが目的なので、首が苦しくなるほどきつく巻く必要はありません。仕事の都合などで首にタオルやマフラーを巻くのが難しい場合は、腰にコルセットをつけるのがおすすめです。腰にコルセットをすると背骨がまっすぐ伸びるので、首周りの筋肉に負担がかかりにくくなります。

今回はここまでです!!

次回は治るまでの日数、筋肉に炎症がある場合と神経痛の場合についてのお話と、病院に通ったほうが良いのか?という部分も説明させて頂きます。

お楽しみに🎉🎉