寝ていても疲れが取れない。。。。②

こんにちは☺

前回は寝ていても疲れが取れない原因についてお話させて頂きました。

今回はその悪い習慣について一つ一つ解説してきます!!

大きく分けて三つあります。順を追って説明していきます。

まず、一つ目は血流が悪い

血流が悪いと身体に老廃物が溜まり、疲れやすくなる原因になってしまいます。

・仕事中はずっと同じ姿勢でいることが多い。

・身体が常に冷えている。

・運動をほとんどしない。

・むくみやすい。

・便秘ぎみ。

二つ目は睡眠の質が低い

たくさん寝ているのに疲れが取れないという方の多くは、睡眠の質が低い可能性が高いです。

・昼間に眠いことが多い。

・いびきをかく。

・休みの日はいつもより遅く起きる。

・起きる時間が不規則。

・寝る直前までスマホやPCをいじっている。

・お風呂はシャワーですませる

※上記で当てはまったものが多いければ多いほど、睡眠の質が低く、そのせいで疲れが取れていないのかもしれません。

睡眠は量ではなく質の方が大切です。

三つ目は脳と心の疲れ

身体は疲れていなくても、働きすぎたり周りに気を使いすぎたり、脳と心が疲れている可能性も。。

・暇なときは常にスマホをいじっている。

・周りに常に気を使っている。

・仕事で残業が多い。

・仕事中は集中しすぎて休憩をしない。

※上記に当てはまった方は、脳と心が疲れてうまく機能しなくなっているかもしれません。

仕事で常に緊張状態にある場合は、常にスマホで情報をインプットし続けていると、脳と心がパンクしてしまいます。

身体だけではなく、脳と心をしっかり休めてあげることが大切です。

今回は寝ていても疲れが取れない、悪い習慣についてお話をさせて頂きました。

上記に含まれる人は非常に多かったのではないでしょうか?

今から変えていけることばかりなので、是非実践してみましょう!!