腸活①

こんにちは☺

今回は【腸活】についてお話させて頂きます!

そもそも腸活とはなんなのでしょうか?聞いたことある方もいると思いますが、説明させて頂きます。

 

腸活は、腸内環境を整えて腸が持つ本来の力を取り戻すことです。なので、一言でいうと、腸内環境を整えるということになります。もともと、便秘や下痢などの悩みを持つ人や、美容に関心のある女性たちが注目しはじめた腸活ですが、最近では腸が免疫と関連しているということが分かり、健康な日々を過ごすために、大切だと広く認識されるようになりました!

腸について知っておきたいこと(^^♪

腸には約1億個の神経細胞が存在しますが、これは約150億個と言われる脳の次に多い数字です。庁はこの神経細胞を利用して、独自のネットワークを形成し、他の期間と連携して、消化や呼吸などの様々な役割を担っています。そして、これらの動きに関わってくるのが、腸内にいる細菌達です。腸内フローラとも呼ばれる腸内細菌はおよそ1,000種類、100兆個もの超細菌で構成されていると言われています。腸内フローラに含まれる細菌を大きく分けると、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類です。善玉菌は大腸が元気になる有機酸を作り出し、排便や水分吸収を促進します。悪玉菌は老廃物を作り、有害物質を発生させるため、肌荒れや肥満、さらには癌などの大病を引き起こす可能性もあるのです。体の健康には、腸内でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を優勢にし、占める割合を増やすことが非常に重要です。

今回はここまでとなります!

次回は善玉菌、悪玉菌、日和見菌が実際にどういう働きをしてくれるのか?徹底的に解説させて頂きます👍