血管年齢について④

こんにちは☺

今回で血管年齢については最後の投稿になります!!

本日は【ウォーキング】についてお話していきます。

運動習慣のない人や忙しい人にもお勧めなのが【ウォーキング】です。ウォーキングは高血圧、糖尿病、脂質異常といった生活習慣病や肥満の予防・改善に役立つ有酸素運動であり、かつ、急激な血圧の上昇を起こさないので、体にやさしい運動といえます。まずは、普段の生活で自分がどのくらい歩いているのかを具体的に把握するところから始めましょう。最近ではスマートフォンに予め歩数計が内臓されているなど、比較的容易に自分の歩数を計測できます。

「20歳~64歳の目標歩数」

男性9,000歩 女性8,500歩

「65歳以上の目標歩数」

男性7,000歩 女性6,000歩

・継続しやすく効果的なウォーキングのポイント!!

①日常生活の中で歩く機会を増やす

電車やバスを目的地のひとつ手前で降りて歩く、エスカレーターやエレベーターの代わりに階段を使う、少し遠めのお店やランチ、買い物に出かける。

②意識してウォーキングの時間を作る

朝や夕方など、毎日決まった時刻に実施する時間を作る。毎日が難しいようであれば、週3~4以上を目標に、週単位のリズムで行う、少し息が弾む笑顔が保てるニコニコペースで姿勢よく歩きます。

(自分の身長-100程度を意識してみる)

最初から強度の高い運動は全くする必要がありません。

むしろ続かず逆効果になってしまいます。自分のペースで時間を作って徐々に習慣化してみましょう

今回はここまでです(^.^)/~~~

次回の投稿お楽しみに👍👍