理想の身体へ②

こんにちは☺

今回は【運動でダイエットを成功させるには?】についてお話をさせて頂きます。

運動はダイエットを成功させる為の手段の一つです。

食事の管理に運動を組み合わせれば、より効率的なダイエットを目指せます。

 

運動は有酸素運動無酸素運動の2種類

☆有酸素運動

有酸素運動とは、酸素を使って脂肪を燃焼させる運動のことです。例えばジョギングやウォーキング、サイクリング、ゆっくりとした水泳など、軽~中程度の負荷を継続的にかけるタイプの運動です。身体にため込まれた脂肪を燃料にして筋肉を動かすので、有酸素運動には体脂肪を減らす効果、つまりダイエット効果があります。有酸素運動でしっかり脂肪を燃焼させるには、息が上がらない程度に、無理のないペースで続けることが大切です。

☆無酸素運動

無酸素運動とは、酸素を使わず、筋肉にため込まれた糖をエネルギー源として行う運動のことです。筋トレや短距離走など、短時間に強い負荷をかけるタイプの運動が無酸素運動に当たります。無酸素運動には、筋肉量を増やす効果があります。筋肉量が増えると基礎代謝量がアップして、エネルギーを消費しやすい身体になります。効果を実感するまでに一定の時間はかかるものの、無酸素運動を続けると太りにくく痩せやすい身体になれるのです。

本日はここまでになります!

次回楽しみにお待ちください(^^♪