ストレスとは?⑤

こんにちは☺

今回もストレスから来る主な病気について解説させて頂きます!

⑤摂食障害

ダイエットやストレスなどがきっかけとなり、食行動の異常を主な症状とする、若い女性に多い病気です。女性では生理が来ないことを理由に婦人科に受診し、摂食障害が発覚することがあります。

「食べれない」「食べたくないなどの理由から」、食事量が低下し体重減少をきたした状態の、俗に言う拒食症と「食べ過ぎてしまう」「食べずにはいられない」といった過食症の主に2つの型に分かれますが、拒食症から過食症へ症状が移行する場合があります。日本人女性における青年期から若年成人期の摂食障害の頻度は2~4%と推測されており、近年では過食症の頻度が増えているのが特徴です。例え過食症であっても、むちゃ食い後に無理やり嘔吐したり、下剤や浣腸などを使用する場合、体重は正常範囲内の人も多く、周りの人が気づかないうちに症状が進むこともあります。

 

⑥アルコール依存症

アルコール依存症は、次の三つの特徴がある病気です。一つ目は自分でお酒の飲み方をコントロールすることが出来ない。「精神的な依存」、二つ目はお酒が切れると離脱症状(頭痛、イライラ、手の震え)がでる「身体症状」、三つ目は飲み続けることによってお酒に強くなり、次第に酔う為に必要な量が増す「耐性の形成」です。悪化すると、人格の変化や身体的な障害により死に至ることもあるほか、家族にも精神的な障害を生じさせることも問題となっております。

今回はここまでとなります!!

次回で【ストレスとは?】最終回になりますので、お楽しみくださいませ👍