末端冷え症の原因と改善方法④

こんにちは☺

今回は末端冷え症の最終章になります✨

では、早速前回もお伝えした通り日常生活で気を付けることを解説していきます。

大きく四つあります。

一つ目冷たい物、身体を冷やすものを控える

アイスなど冷たい食べ物や冷えた食事はなるべく控えましょう。油を多く含むもの、甘い物、夏野菜、南国の食べ物も体を冷やすので、冷えが気になるときは食べ方を工夫します。飲み物については、甘く冷たい物は特に体を冷やすので注意が必要です。コーヒーも体を冷やすので飲む量に気を付けましょう。

二つ目偏った食生活はやめる

ジャンクフードやファストフード、インスタント食品、スナック菓子など、ビタミンやミネラルなどの栄養素が少ない物を食べていると栄養バランスが偏ります。また、血液がドロドロになり、血行不良の原因になります。エネルギーや熱を作るのに不可欠名たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富含まれているバランスの良い食事で、内側から冷えを改善していくことも重要です。

三つ目アルコールを控える

適度な飲酒は血管を広げ、血流を良くし、身体を温めますが、それは一時的なものです。飲みすぎは体内の水分量の低下を招き、血液の粘性を増し血流を悪くします。特にビールは冷たいので内臓を冷やし、他のお酒と比べてカリウムが多いため、抗利尿ホルモンの働きが抑制されやすいと言われています。飲むならお湯割りや熱燗の日本酒、常温のワインなどにしておきましょう。

四つ目靴下に注意する

足を冷やさないために靴下を履くことは大切ですが、締め付けがきついと血流を止めてしまう要因になります。足の防寒を保ちながらも、締め付けの少ないゆったり履ける靴下を選ぶようにしましょう。

末端冷え症に関してはこれが最後の投稿になります。

生活から変えられることがほとんどです。皆さん全員できることですので、是非今から実践してみてください。

健康なお体を持つことが何よりです。

次回の投稿をお楽しみに👍