理想の身体へ⑥

こんにちは☺

今回でこの【理想の身体へ】は最終回になります!

本日は(ストレッチ)についてお話させて頂きます。

 

運動前後にはストレッチが非常に大事になってきます。

運動を始める前と終えた後には、必ずストレッチを行いましょう。なお、運動前と運動後では、適したストレッチが異なりますので説明させて頂きます。

 

運動前のストレッチ

運動の前には、体を動かしながら筋肉の伸ばすことによって、心拍数を上げ、身体を温める効果がある【ダイナミック(動的)ストレッチ】が適しています。ダイナミックストレッチの代表が、ラジオ体操です。運動の前位に、ラジオ体操の動作をいくつか行ってみてはいかがでしょうか?そのほか、腕を大きく回したり、膝を高く上げたりと、身体の各パーツの可動域を広げるような動作もオススメです!

 

運動後のストレッチ

運動の後に取り入れたいのは、じっくりと身体を伸ばす【スタティック(静的)ストレッチ】です。一般的にストレッチというとこのスタティックストレッチをイメージする方が多いでしょう。スタティックストレッチには、筋肉の緊張を和らげ血行を促進し、疲れを改善する効果があります。運動でよく使った筋肉を中心に、反動を付けず、気持ちいと感じる程度にゆっくり伸ばしましょう。

最後に・・・・

ダイエットは継続が何よりです。ですのでご自身ができることから始め、無理なく行うようにしてください。またモチベーションを保つために、目標を明確にしたり小さなご褒美を作ったりしながら、取り組んでいただければと思います。

 

今回はここまでとなります(^^♪