ストレートネック(スマホ首)⑤

こんにちは☺

今回も引き続きストレートネックの対処と予防策についてお話をさせて頂きます。

まず、対処法の一番に関しては正しい姿勢を保つです!!

ストレートネックの多くは日常生活における不良姿勢によってもたらされる為、正しい姿勢を保つことが重要になります。そこで、シーン別の正しい姿勢について解説したいと思います。

・スマホ使用時の姿勢

冒頭でも述べたように、ストレートネックはスマホ首とも呼ばれています。そのため、スマホを使う際の姿勢に気を付けることが、ストレートの予防に繋がります。スマホを覗き込むように下を向くことでストレートネックの発症リスクが増やすため、スマホを見るときにはなるべく腕を上げ、前を見るように意識しましょう。

・PC使用時の姿勢

パソコンを使う時には、画面の位置と肘および股関節、膝関節の角度を意識することが重要です。最初に、両足の裏がしっかりと地面につくよう椅子の高さを調節します。膝および股関節を90度に曲げた状態で、モニターがなるべく正面にくるようにしましょう。背筋を伸ばし、膝関節を90度以上になるよう、肩に力が入らないポジションを探しましょう。

・睡眠時の姿勢

健康な人は一晩に平均して20回から25回寝返りを打つとされているため、寝るときの姿勢に関してはそれぞれ神経質になることはありません。ただ、寝返りを妨げることがない寝具を選びましょう。

今回は以上になります!

次回はストレッチの仕方についてお話させて頂きます👍