ストレスとは?①

こんにちは☺

今回は【ストレスとは?】についてお話させて頂きます!

 

日常生活においてストレスを感じる場面って多いですよね。。。

しかし、ストレスって具体的に何なのかを説明できる人は少ないと思います。今回は身近でいて実はよくわかっていない人が多いストレスについて詳しく見ていきたいと思います。

まず、ストレスは何なのか?

日常生活の中で、ストレスという言葉は気軽に使用されています。例えば「最近ストレスが溜まっている」とか「運動でストレスを発散しよう」など様々な場面でストレスという言葉が用いられています。このストレスという言葉はいつから使われるようになったのでしょうか?

もともとストレスという言葉は物理的で使われていて、「外からかかる力による物質のひずみ」のことを意味していました。人では、カナダのセリエ博士が1936年にストレス学説を発表したことから、医学の世界でもこの言葉が使われ始めました。医学的には、外からの刺激に対するからだや心の反応のこと、ストレス反応と呼び、その反応を生じさせる刺激「ストレスの原因」のことをストレッサーと呼んでいます。一般的に言うストレスはこの両方の意味を含んでいます。

【ストレッサー】

・家庭内の問題 夫婦の仲、親の介護、子供の受験など

・職場内の問題 人間関係、大量のタスク、上司からのプレッシャーなど

・経済的な問題 借金、低所得、家のローンなど

・身体的反応 頭痛、血圧上昇、脈拍上昇、筋肉の緊張など

・心理的反応 不安、怒り、悲しみ、緊張、不眠、パニックなど

・行動の変化 過食、大量の飲酒、喫煙

今回はここまでとなります(^^♪

次回は【ストレスからくる主な病気】について解説させて頂きます。

お楽しみに👍👍