顎関節症⑤

こんにちは☺

今回で【顎関節症】の説明はラストになります!!

☆セルフケア☆

全部で5つあります(^.^)/~~~

①顎の安静を保ちます

・軟らかい食事をしましょう

痛みが強い場合には、スープ、軟らかめのごはん、卵、ヨーグルトなど軟らかい食べ物に限定するといいです。とくに長い間、噛まなくてはいけないものは極力避けてください。

・顎リラックスさせましょう

日中食いしばりをしないように顎の力を抜き、いつも上下の歯を離しておきます。くいしばっているのに気がついたら、ハミングするのも非常に効果的です。

②うつ伏せ寝をしない

うつ伏せは顎や首の筋肉に負担がかかるので、出来るだけ仰向けで寝るようにしましょう。枕も高い物は首に負担がかかるため避けたほうが良いです。

③筋肉へのマッサージをします

頬の部分のだるさや、口を開けた時の痛みやツッパリ感があるときには、頬の筋肉をマッサージしてみましょう。血行が良くなり、痛みが軽減します。温タオルで温めた後や入浴後が効果的です。

④顎の運動をしましょう

関節や筋肉の痛みが緩和されたら、少しずつ顎の運動を行います。口の開閉や顎を前後左右に動かしたり、首や肩のストレッチをするのが効果的です。痛みで動かない期間が長くなると、それだけ関節自体が固まってしまい、悪循環になるからです。

以上いかがだったでしょうか??

痛くなったら、病院や整体にいくことにお勧めしますが、痛くなる前にセルフケアを習慣づけ徹底的に行っていきましょう(^^♪

今回は以上となります!!

次回投稿をお楽しみに👍👍