五十肩に関するQ&A③

こんにちは☺

今回で五十肩ラストになります。

2点あります!!

①なぜ五十肩になってしまうのか?

②五十肩は動かしたほうがいいのか?

①五十肩では肩の関節に炎症が起きていることが確認されています。しかしなぜ炎症が起きてしまうかは解明されていません。骨折や脱臼など明らかなケガがきっかけで炎症が起きるのではありません。むしろ軽微な損傷(つまり転んで手をついた、とか大掃除の際に棚の上の物を運んだなどの小さな負担)がきっかけとなり、しばらくしてから五十肩となることが多いです。

 

②五十肩になると、肩が動かなくなってしまうのでは?と心配して、痛いのに無理をして動かそうとしてしまう人がいますが、痛みの強い時期(寝ていて痛い、じっとしていても痛いなどの症状があり痛みが増している時期。炎症気ともいいます。)は無理をして動かさないほうがいいです。炎症気に無理に動かすと炎症が余計にまして痛みが治りにくくなります。治療や自然経過で炎症期が過ぎれば痛みは徐々に落ち着いてきます。そのタイミングで動かしていくのが最も早く治るコツです。専門医に適切なアドバイスをもらうことが重要です。

 

以上となります。

今回で「五十肩」について終了となりますが、不安だなと思う方、一回施術してほしいと思う方いましたら、ご連絡お待ちしております。

私たちが全力で見させて頂きますので、ご安心ください👍